人気ブログランキング | 話題のタグを見る

259日。その2

今年の3月初旬に義父が倒れました。
(という話を、ここ10日程でまとめました。
数回にわたってお送りしています。)

259日。

********************

あとは、
ログの庭に見境なく大量の野菜を植えては、
ワタシたちがログ使用時に収穫を頼まれていた件。
最初こそ収穫の楽しみがありましたが、
ほったらかし農法(いい意味!?いや、絶対悪い意味!!)で生え放題の雑草や、
虫さされの薬なんか全く効かない虫といかに格闘するか、
庭仕事をいかに早く少なめに済ますかだけが課題でした。
(妊婦でも授乳しててもそれは関係なしでした。
T氏はヘルニアのため、手伝う気はさらさらなく。)
野菜を配る宛ては、義母の友達。
そりゃ新鮮だけれど食べるところの少ない小さくて穴だらけで傷んだの野菜は、
うまいこと処理して食べるように押し付けられたり、
軽く新聞に包んだ得体のしれないモノもらうのが、
本当に恐怖でした。
(野菜-土-虫の構図は分かっていても、限度を超えていました。)
真夜中、シンク、コンロ、レンジフル稼働で下ごしらえしたり。
なんどもT氏に義父の野菜栽培縮小を訴えましたが、
(炎天下や真冬雪の中での作業も無理する必要ないなど。)
T氏が言っても無駄で、
花壇だったところにも気がついたら野菜が植えられるようになったり。
確かに野菜は助かるけれども、
うんざりでした。


でも、
もしかしたらそのころから蝕まれていたのかも!?というのが、
今年の2月中旬。
さすがに調子が悪く、かかった病院で脳に影が見つかったとのこと。
(これは後から聞きました。そんなんならすぐもっと精密検査したと思う。)
次の検査の予約を取って、いつものようにログに向かい、
雪の中、農作業、2週間。
ログから帰宅した直後、
3/1、ポンのお宮参りに行く予定(2Fだけで)にしていて、
行かない、行くの押し問答が義父母であって、
結局、写真だけ写ってくれることになったのですが、
(なぜか、ポンが長男だ、世間体(?)があるという理由で・・・)
義父はジャージ+サンダルで来ました。
たぶん、行く!!とにかく行く!!ということが先行して、
それ以外が考えられていなかったのか、
ログから帰宅した土付のそのままのカッコで来ました。
もぅ必死過ぎて、声をかけられる状態ではなかったです。
その後、検査で結構なサイズの脳腫瘍が見つかり、
そのままにしておくのは破裂の危険のある箇所もあるとのことで、
3月中旬には入院~手術が決まっていたようです。