人気ブログランキング | 話題のタグを見る

初冬のイメージ。

初冬のイメージ。_f0343535_08472694.jpg


おはようございます。

昨夜、読了。

糸さんの本はほっこりします。



菊さん(主人公の曽祖母)の結婚秘話がワタシの祖母と被って。
(戦争で最愛の人をなくし、
その兄弟と結婚するという・・・)

ウチのおばあちゃん、
超悲劇的!と思ったけど、
珍しくないことやったんやなぁ。

ファミリーヒストリー(NHK)もそうやけど、
もぅ知り得ない家族のエトセトラ、
覗いてみたい気分になりました。

自分がどう生きるかとか。
戒めになりそう。



おばあちゃん。
今、一緒にいてくれたら、どんな話をしてくれる!?

煮物もエビフライも巻き寿司も、
おばあちゃんちに行ったらいつでも、
いつまででも食べられると思ってた。

晩年、
寄り添ってあげられなかった(寄り添ってあげなかった)日々を後悔。



でも、
キレイな秋の空を見たり、
近頃の朝の寒さをきーん感じたりすると、
おばあちゃんと寄り添ってる気分になります。



おばあちゃんはなぜか初冬のイメージ。



おばあちゃん。
今、一緒にいてほしい。



----------✂︎----------



昨夜、
帰宅してすぐポンが嘔吐。

場所を見計らったかのように。
というか、自分の場所で落ち着いたのかしら。

原因は胃腸炎でもなんでもなく、
長い春雨。

給食の春雨スープ、
せっせと食べたんやろうな。

なんせ、ヤツは噛みにくいから。

そして、ポンもよく噛まずに食べるから。



昨夜は大事をとって、ゼリー。
今朝はハラヘリで起きて、
パンをむさぼって、牛乳でカンパイ。

そして元気に登園、
ホッとしました。

なんせ、金曜日。



油断は禁物。
目配り、気配り。
アンテナ!

ワタシも肝に命じて、
1日頑張りますっ!
by ayumidori55 | 2016-11-18 08:50 | ○本のムシ