人気ブログランキング | 話題のタグを見る

枝豆、解凍しといてよかったハナシ。

枝豆、解凍しといてよかったハナシ。_f0343535_12563729.jpg


昨日の予告(?)シュミレーション(?)なお夕飯、
無事決行しました。

・白ご飯(冷凍)T氏の分はルクで炊いてるところ。
・お味噌汁(大根・人参・牛蒡を白みそで)
・チルドの餃子を焼いただけ
・やみつきキャベツ(前夜の残りモノというか、常備菜というか)
・小松菜とツナの和え物(常備菜というか、この日の分を朝にまぜまぜしといた)
・美味しい枝豆(冷凍の枝豆を食べる分だけ、この日の朝に冷蔵庫に移動)

ミー子はなんだかまだ食べたいとのことで、
食後はいちごヨーグルト。
(もれなく、ポンも。)



昨夜のお手伝いは、
ミー子が保育園の片づけをしている間に、
ポンがフライパンにチルドの餃子を並べる。
(火の付いていないフライパンです。失敬。)

以上。

焼くときにどうしても見たいとのことで、
ギャーギャーいいながら、
IHの前に鎮座する2人・・・



ミー子「いいにおい。」

ワタシ「ごま油垂らしたからな。」

ポン「ぎょーざのにおいーーー」



ワタシ「おしりに焼き色が付いたら・・・」

ミー子「水!」



ワタシがジャーっと水を入れ、
蓋をすると、

ポン「おりょうり、してない!」←俺にもなんかさせろ!

と大層ご立腹でしたが、
ひじきふりかけを持たせてご退場願いました。爆





ミー子も「もっといろいろしたい。」というし、
ワタシも色々経験してもらいたい!&色々できる子にして後々楽したい!(←コレ重要)
とも思うのですが、
やはり目先のあれこれに追われます。





でも、
おだいどこがオープンなので、
いろいろ丸見えなのが幸いして、
美味しい匂いや音が身近にあって。

(時には焦がした?噴いた?ウエスーーー!爆)



ギョーザは水入れて蒸すのだとか、
野菜茹でるときは塩を入れるとか、
そういうちょっとしたことだって、
知ってるのと知ら無いのとでは大違い。



たとえ冷奴だって、
醤油にしようか、
ポン酢にしようか、
おかかかけたり、
ゆずこしょうなんてのもミー子は好きだし。
今日はサラダに入れてドレッシングで食べる?

そんな相談、がやがや。

ポンもちゃんと参加します。



お豆腐も1種類じゃないから、
今日のは柔らかいだの、
お箸で食べられるだの。





だしを丁寧にとる生活はちょっと無理だし、
チルドのものも冷食も使ってやっとこ食事なのだけれど、
これだけ笑って楽しい時間なら、
まぁ、さほど間違っていないかな。

という昨晩でした。





ポンが、
みんなに枝豆を剥く。

枝豆が飛ぶ。

枝豆の赤ちゃん。

枝豆解凍しといて、よかった。笑





この最中、
ぽてさら用のじゃがいもをグリルに入れていたのですが、
熱くて取り出すの待ち→すっかり忘れていて、
入浴直前に、

ミー子「じゃがいも忘れてない?」

ワタシ「あーーー!」

となって、
ポンも裸のまま(!)寄ってきて、
みんなで味見でした。

味見にしては、
ひとり じゃがいも1/4個て。爆









今夜はお魚の予定です。

お盆前、
あれこれ、頑張ります!