人気ブログランキング | 話題のタグを見る

(20w5d)体重と2才9ケ月のムスメ

昨日の妊婦健診の体重測定,

なんとか2kgちょっと/4wの増でおさまり,

おとがめなしでした.

というか,

ワタシ「増えすぎました・・・すみません・・・」

と謝ったら,

助産師さん「ワタシに謝ってもらっても困るのよ~自分のコトなんだから~」

と言われてしまった・・・

もっともだ.

先生「ツワリ酷かった妊婦サンはだいたいこうなるから大丈夫.」

まぁ,こんなもんか.

次回の検診は5w後,

体重1kgちょっと増に抑えるように!!とのことでした.

なんとか頑張らないと・・・


○とにかく毎日体重計に乗る

〇カロリーを考えて食べる

○塩分を控える


と思っても,

EBI♪

(20w5d)体重と2才9ケ月のムスメ_f0343535_12434714.png

体重測定前日のCMが,

かなり目に毒!!だったので,

無事ありつけて,ホッ.


***


最近,

ミー子(2才9ケ月)にガツン!!と怒ってしまう日々.

ヒトリになった時に,

怒りすぎちゃったなぁとしょんぼり反省・・・

ということもあるのだけれど,

結局,

ミー子がなんだかかんだかやらかして(or 赤ちゃん返り!?というほど甘えたりして),

ガツンと怒ってしまう.

そして,

ミー子が女子だからか,無性にムカついたり,嫉妬してしまう自分も w苦


今朝,

ワタシが身支度をしている間にお茶をこぼしたミー子.

唖然としてとりあえず固まっていた.

コップは足元に落ちているし,

(大した量ではなかったけれど)お茶ぶちまけてるのに,

何もせず10秒・・・

ワタシ「・・・お茶こぼしたん!?」

ミー子「・・・」

ワタシ「どこか濡れたん!?」

ミー子「ズボン濡れた・・・」

ワタシ「とりあえずソコどいて!!拭くから!!」

ミー子はグズグズ.

濡れたといってもズボンの裾とひざ下にかかったくらいだったので,

自分で拭くものとってこさせて自分で拭かせる.

ワタシはテーブルと床(ラグ・・・)を処置.

ワタシ「こぼしちゃったときに何にも言わないなんてアカンで!!

こぼしちゃったとか,ごめんとか,言わなアカン言葉があるやろ!!

そんなん言われへん子はオンモ出なさい!!怒」

ミー子「・・・ゴメンナサイ.」


何かあった時に,

すぐ対処できる子には育ってほしい.

コトが悪いことであればあるほど,

早く声を出さなければいけない.


その後,

仲直りというか,普通の状態に戻るのだけれど,

ミー子「(ラグの上を歩いて)なんかココ濡れてるで!!」

ワタシ「あなたがお茶こぼしたでしょ!!怒」

なんというか,いちいち怒ってしまうけど,

今考えると,

悪気のない発言なんやろうな.



↑ワタシのおやつ,ミー子の夜食・・・爆







にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ

ポチコ!!