人気ブログランキング | 話題のタグを見る

(26w3d)暴風警報とモンチ

今朝,

7:00の時点で暴風警報→保育園休園と思いきや,

お友達ママからのメールで,もしや登園OK!?

ってなり・・・

家の目の前が保育園なので,

ちょうど先生方が出勤するのが見え,

妊婦小走りで聞きに行きました.

(BALから叫んでも良かったかしら w苦)


先生「警報取り下げになったし,受け入れ可能ですよ!!

でも,お弁当がいります!!

ちょうど連絡メール配信したとこです!!」


というので,

お友達ママにも連絡入れて,

ミー子,登園させることに.

この時点で8:10,

当初,義母(1F)にミー子を預けるつもりで半日出勤予定だったので,

ワタシの用意は8割済,

お弁当!?どーするどーする!?ってなったけれど,

用意してみると8:25,

ミー子の用意になんやかんやで,

登園は8:30 =3=3

いつもの登園時間は8:00前なので

会社には遅刻(朝MT&朝礼欠席・・・)だったけれど,

なんとか今日仕事ができることに感謝!!

(短時間にバタバタして,

ブーブー言ってしまったけれど,

ほんとはミー子にも,保育園にも,会社にも感謝なのです!!)


15分弱で用意したら,

こうなった!!

(26w3d)暴風警報とモンチ_f0343535_11441689.png

○ミルクパン(HB)のジャムサンド(りんご/いちご)
○キャンディチーズ/魚肉ソーセージ(詰めただけ)
○ミートボール(レトルトをレンチン)
○ひじき煮(常備菜)
○缶詰フルーツ(昨日の残り)


みんな,

こんな時はどんなの持ってくるんだろ・・・

ま,

ピックも刺したし,

ミー子がちょっとでも食べてくれれば大丈夫だということにしよう.


***


今朝のバタバタで思い出したのだけれど,

実母が10年ぐらい前に,

地元の保育園で保健室の先生(病児保育含む看護師)として働いていた時があって,

その保育園は『お弁当の日』が年に数回あったらしく,

そこでのちょっとしたモメゴト・・・


ある外国人のお母さんが持たせるお弁当が,

コンビニのオニギリの時があったらしく,

保育園の先生がそのお母さんに注意して,

ちょっともめたとのこと.


それについて,あるとき母はワタシに意見を求めてきて,

ワタシ「んー,やっぱりそれはかわいそうじゃない!?」

と答えてしまった.


でも,ウチの母は,

「働いているんだし,

文化の違いもあるんだし,

1食ぐらい大丈夫大丈夫!!

持って来ないのは問題だけど,

ちゃんと1食分考えて用意してくれたんだから!!」

って反論したそう.

(実際そのママは,料理が苦手なわけでもないし,

朝ご飯食べさせてきていないわけでもないし,

単に,お弁当という概念が薄いお国柄だった,

本当に純粋に,何か持たせればいいと思っていたらしい.)


ワタシは中1~高3までお弁当だったけれど,

ウチの母はほぼ毎日作ってくれた.

(お金渡されて学食とかコンビニDAYもあったけれど.

あとは喧嘩して作ってもらえずとか w苦)

幼稚園でも週1でお弁当で,

母はあまり子供の好むものを入れてくれなかったけれど,

(ワタシも地味弁が好きだったし.)

大変だったんだろうな.


そういう母だから,

働いていた園でそういう状況に遭遇したら,

『ちゃんとお弁当作ってきてください』派なのかと思いきや,

「みんないろんな状況抱えてる」って他の先生の前で意見できるって,

ちょっとびっくり.

尊敬.


今のミー子の保育園でも,

他国のママ・パパなんか見つけると,

いろんな意味で頑張ってるなぁって感心します.

でも,

コドモはそんなのお構いなし.

どこの国だろうが,

髪の毛がモンチ(*)だろうが,

関係ないって素晴らしいね☆

(26w3d)暴風警報とモンチ_f0343535_11383486.png

(*)昨夜,お風呂でモンチにされたミー子.

だって,切っている間に動くねんもん・・・







にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ

ポチコ!!