人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ですわ、ですねん、ですねん。

ですわ、ですねん、ですねん。_f0343535_12110799.jpg


秋を先取り!&「小さい秋」、見つけた!

一昨日のお夕飯。

〈ミー子〉
○ミートソースごはんでドリア風
(半分ワタシが食べる)
○ナムル(パスタうり、ハムほか)
○レンチン発芽大豆/チーズ(oisix)
○リンゴとキウイ

〈T氏〉
○ハンバーグ キノコと人参のトマトソース(oisix)
○ナムル
○冷奴(oisix)
○お味噌汁(インスタント)

さぁ、
秋はどーれだ(笑)
肌寒くなってきたので、
トマトのあたたかいメニューが旨しということで(←無理矢理!?)



ミー子、
食べるの遅い、
食べるのきちゃない、
そもそも食べたくない、
結果ワタシがイライラする・・・他、
食事問題いろいろの解決策について。

☆写真を撮る。
→ワタシが盛り付けなるべく頑張る。
揃ったところで食べ始める。
(ミー子が自分で量の把握。
揃うまで我慢orちょっと何か口に放り込む。
飴、チーズ他、ご飯に支障のないコモノ。)
ニコッと笑って食べ始める。

☆TVなし。
→当たり前。
(T氏がいるときは例外らしい。)

☆食べ終わり時間を決める。
→ダラダラ食べない。
時間になったら終了にさせる。
(始めてから一度もなし。
保育園でも時計見て食べてるらしいし。)
但し、途中で量を確認。

☆ポンが寝ていたら、一緒に食べる。
→ミー子曰く、さみしいらしい。
ワタシも腹すきよりも精神安定。
(下手すると22〜23時ごろ全て片付いてからご飯or
立ってなんかムシャムシャってこともしばしば。)

☆何がどう美味しいか言わせる。
→後述予定。

☆片付けまでさせる。
→お皿運ぶ。
ゴミ捨てる。
椅子の下確認。
いやー、保育園でもやってることやわ。

☆全部できたら、シール。(oisix ジャッキーのシール)
→できなかった日はシール貼らない!!
月末、どれぐらいできたか確認しようねと約束済。

なんか、
当たり前やねんね。
そしてシンプル。
落ち着いて考えられずで、
2-3週間前、
発狂してばかりでした、ワタシ。
ワタシだって頑張って食事の用意してるし、
文句言わんと食べて!!
もぅ!!
文句言わんと食べろや!!
と思っていたけれど、
ごめん、
ミー子だけの問題じゃなかったよ。
ミー子と共通の認識を持てれば、
スムーズ。
そして、
スムーズだからこそ、
ミー子の言い分にも聞く耳が持てるってもんだし、
さらなるスムーズがうまれるわけで。
そぅ、
ミー子は話わかるし、空気も読める。
ダテに4ヶ月から保育園通ってないですわ!!
立派な年少さんですねん!!
ポンのねぇねですねん!!

さっきも旧友宛のmailに書いたけれど、
もぅ、
ミー子が協力してくれないと生活成り立ちませんのでね。
ご機嫌取りではございません。
共同生活です。
家族です。



ブログランキング・にほんブログ村へ

今週もお疲れ様でした。
無事、
仕事は終わったはず・・・