人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『背負う』と書いて『しょう』と読む。

『背負う』と書いて『しょう』と読む。_f0343535_08483750.jpg


大事にとってあったメッコちゃんのハギレで、
ミー子のあれこれを作りました。

◯給食のナフキン
◯コップ袋(ナフキンとコップ、箸箱or3点セットを入れます)
◯マラソン袋(Tシャツ、短パン、フェイスタオルを入れます)

足りているのですが、
給食の分は汚し屋ポンにお下がりして、
ミー子のんをNEWに。
マラソン袋は小さかったので、
こちらは急務。
(ワタシならうまいこと詰められるけど、
O型ミー子にさせると、
中身はダンゴ(!)なのです・・・)

っていうかね、
入園時に配布されるしおりに記載されているサイズで作ると、
袋モノは全て小さいことが判明!
(かろうじて中身入るけど、口が閉まらない。)
ミー子が転園した2年前、
そういうもんなんか。
と納得(?)してみたものの、
みんなサイズ大きめの既製品やら使ってて、
園指定のサイズなんて守ってるのがアホらし!

徐々に作り替えしたり、
ワタシの小さい頃使っていたモノや追加作成分を実家の母が送ってくれたり(ちょーたすかるー)。
ということで、
ミー子もポンもワタシのお下がり(!)なんかを使うこともあって、
モノ持ちがいいんだか、
ちょっとヒドいんだか。(笑)
でも、急にチクチク熱が上がると製作したくなりわけです。

マラソン袋はさらにひどくて、
ただの巾着が指定なのだけれど、
みんな手提げだったり、
ショップバッグ(!!ビニールとか不織布のんとか!)だったりいろいろ。
(結局なんでもいいんかい!?)
布裁断中にパッとひらめいて、
斜めがけできるように作ってみました。
コレにはミー子が目キラキラ☆
ワタシの意図としては、
手をあけてもらって、ポンの荷物を持ってもらいます。うしし。

そんなことはツユ知らず(?)、
背負って早速、愛するT氏にお披露目。
ミー子「いいやろ♡」
T氏「お出かけ用!?」
ミー子「マラソン袋やって言ってるやん!(怒)」
T氏「え!?」←この布高いって知ってる人!(笑)

いいねんで、
この布、
小屋裏で眠ってるよりずっと。(笑)



そうそう、
紐の長さを切るときに、
ワタシ「コレ、しょってみー」
と言うと、
ミー子「『しょう』って何?」
ワタシ「だから、しょいなさい。紐の長さ見るから、一度しょわなわからんやろ?」
ミー子「だからー、『しょう』って何?」
ワタシ「(ハッと気がつく!)『背負う』ってことや!」
ミー子「それならわかるわ!」
え?
じゃ、
ランドセル『しょう』とかって、
方言なん!?

昨日の遠足でも、
ワタシ「リュックちゃんとしょいなさい!」
って言ったら不思議な顔してたっけや。
っていうか、
流れでわかってくだされ。



ということで、
昨日は親子遠足のため有休。
GW前、
今日は特に(!)頑張りました。
明日は振替出勤。
有意義な1日になりますように。

今夜はGWの支度もしまっせ!!