食後のお楽しみ付と、常備菜やら作りおきやら。

f0343535_19385912.jpg


月曜日のお弁当menu
・白ご飯に高菜たっぷり
・豆腐ナゲット ポン酢をちょろり、カイワレぱらり
・なます(常備菜)
・こんにゃくぜりー2個



日曜の晩は、豆腐ナゲットを。

中ぐらいのボウル1つマルマルたねを作ったのに、
ワタシの分は2個(味見)+2個(お弁当)だけ。

とほほ。

チーズ入れたのんが美味しかったそうです。
(ワタクシ、プロセスチーズは苦手っ!)



今回は間違って買った木綿豆腐を使ったのですが、
これが正解!
(『もめん』の字があまりに滑らかだったので。爆)

あとは美味しい鶏挽肉(むね)だったからでしょうね。
ついでにツナ缶の残りも入れて油分をプラス。
味付けは鶏ガラスープの素と、塩胡椒。
にんにくチューブちょびと、生姜のすりおろしはたっぷり。
つなぎは片栗粉。

まーぜまぜまぜ。

ボウルちっさ!

ミー子に手伝ってもらうはずが、断念。
(その間にミー子は常備菜よそってくれました。)



アツアツ、出来上がりパクリでうまーーー!

ナゲットなのでケチャップ添えましたが、
お弁当ではポン酢にしたら大成功!
揚げ出し豆腐みたいな感じで和風味の方が似合うかもです。





昨日のお弁当menu
・白ご飯
・豚ロース味噌漬け
・マカロニサラダ ポテト入り
・ちぢみほうれん草のおひたし
・グリルで焼き芋



ぜりーといい、
やきーもといい、
食後のお楽しみまで付いていると、
おべんと時間がさいこー♡







火曜日は後輩とランチ、
今日は週1ランチMTのため、
お弁当お休み。

今夜はご飯炊く日なので、
明日のお昼は握り飯だけでも頑張ろうと思います。







常備菜を作る話を、以前女性の先輩にしたら、
彼女はお夕飯のおかずは2品!って決めてるって言ってました。
(毎晩作る派。2品には汁物は入るのだろうか!?)

そん時は、常備菜についていいイメージ持ってなかったみたいでしたが。



その先輩が、
つくりおきを始めたってことを聞いたので、
ちょっと掘り下げてみました。

すると、
ここのところ毎週末、
2-3時間かけてウィークデーの5日分のお夕飯を全て作るというのです。

ご主人とキッチンで並んで作るって。
うらやましいぃー

(いや、ウチなら汚されるから、やっぱりいやや。苦)



ワタシ「じゃ、帰ったらお肉焼くだけとか魚焼くだけとかなんですねー。」

先輩「え!?全部レンチンやで。
5日分、全て主菜も副菜も作ってしまうねん。
肉も魚も焼くし、シューマイは先に蒸すし。
ご飯前はほんとにレンチンだけ。」



・・・2-3日ならまだしも、
5日前のアレコレって大丈夫なものなんですかね。
(冷凍庫はいつもいっぱいだそうで、
全て冷蔵庫にタッパーで保存って言ってました。
だから、月曜日は冷蔵庫もパンパンとのこと。)



常備菜、
作るの増やそうかと思いつつも、
ちょっと少ないぐらいがちょうどいいなぁ、
(2-3日で食べ切り。4日残ったらワタシのお腹の中かなぁ。)
と思っていたのですが。



意外にいけるのか!?

冬限定か!?



5日後食べるメニューって何やろ。
聞いてみようと思います。





いやー、
常備菜は別としても、
前日作ったおかず(主菜)でもちょっとうしろめたい、
というか、
出来立てを食べさせてあげたいって思うから、
ワタシにはそのやり方は合ってないんやろうなぁ。





そんな今夜は、
冷凍餃子に助けられる予定です。

どっちもどっちやんかーい。爆





今日もお疲れ様でしたっ
[PR]
by ayumidori55 | 2017-02-23 18:55 | ◯おべんとう | Comments(2)
Commented by yasushi-shi at 2017-02-24 07:41
ずーっと昔に「美味しんぼ」だったかの一話で新婚の奥さんが手料理を作って待っているのにだんなさまが帰ってこなくて悩んでいるの巻、なんてのがありました。原因はレンチン。帰りの遅いだんなさまに品数は多いけれど全て「ちーん」「チーン」「ちーン」で温めて出したらその音が苦手になって帰れなくなったみたいなかんじだったような。当時「そんなもんかね?」と疑問に思ったので(学生だったと思います)印象に残っていました。今、たしかに全部レンチンはちょっと罪悪感はありますが使わないという選択もなしですし、たぶんやつとワタシは一心同体wいい相棒です。全部を鍋で温めるとかできないし。
5日目はどんなメニュウになるのか教えていただきたいところ。待ってマース☆
Commented by ayumidori55 at 2017-02-25 00:20
> おおぐらいさま

わーそれすごくわかる!と思いました。
便利なんだけど無機質というか。
チーンの音があかんのでしょうかね。
確かにT氏よりも必要!一心同体です。笑

でも、小学校高学年までなかったです、ウチにレンジ。
だから、ない生活も全く不可ではないんだろうなぁとも思います。

そんな今夜も、ミー子に「ご飯温めてー。」
「次は高野豆腐、600(ワット)で30秒ねー。」
でした。

5日目のメニュー、聞いておきます☺︎