人気ブログランキング | 話題のタグを見る

外食とたけのこの『えぐみ』が教えてくれた。

外食とたけのこの『えぐみ』が教えてくれた。_f0343535_23510466.jpg


GW中、
お疲れちゃんの原因は、
大半がお家ご飯じゃなかったってことが大きいと思われます。

T氏にはよく、
「外でご飯したら楽やろ!?」
みたいなこと言われるし、
(奴は外食・濃い味・揚げ物が大好物!)
実際、
労力は減なのだけれど。

胃が疲れるのと、
気持ちも疲れます。

ある晩にはさすがにそれが身にしみて、
スーパーで触手が動くというか。

とある番組で、
ある芸能人がスーパーには買うものを決めずに行き、
本能のままカゴに入れ、
それが体が欲しているものなんだ!
って言っていましたが、
そんな感じ。



帰宅して黙々と。

・茹でもやし
(ドレッシングで食べてもよし、
ナムルに変身させてもよし。)
・小松菜としめじと揚げさんのおひたし
(白だしで。)
・いちご切っただけ
(すぐつまめるように!
腹減りって言われたら即出す。
あとはワタシが冷蔵庫開けてつまむっ。)
・サニーレタス切っただけ
(庭で義母が育ててくれてる分なので、虫がすごい。
すぐ食べられないので、流水でよくよくよく洗って。)
・ぶり照り
(間違いない!)
・豚味噌漬け
(冷凍ストックに。)
・お豆腐切っただけ
(大きい豆腐買った時は切っとく。
そして早めに食べる!)



あとは、
初めて酢玉ねぎも仕込みました。
お味噌汁はお味噌溶く前までしたり。
(自動的に味噌汁の具は豆腐&玉ねぎ。)





今回、
調子にのってたけのこを生で買って湯がきました!

ブログでお見かけしたので、
ワタシにもできると錯覚!爆
糠も付属されてたし、
クックパッドでちゃんと調べたし。

翌々朝には、
ミー子が肉巻き作成してくれました。

美味しかったのですが、
え!?
えぐみがだいぶ残ってる!?

お子達には不評でした。

うーむ。
錯覚って怖いなぁ。





そんなこんなで明日からは通常運転。
大丈夫かな、おさんどん。

たけのこの一件で、
身の丈にあった台所仕事しなければと、
身にしみたワタクシでした。

あとは、
『白メシが美味しけりゃ、まぁいいかぁ精神』で、
頑張りますっ!





GW中のT氏語録:
「あっさり寿司でも行くか!?」

あっさり!?あほちゃう!?
お寿司の塩分、なめたらあかんで!

(うちの地元は港町なのでそれはそれはよく寿司を喰らうのですが、
お寿司食べた夜は必ずと言っていいほど、
お水飲みに起きてました!)